C95頒布物と今後について

れむれむです。いつもなら冗談めかした前置きを書くものの
そうも言っていられない状況なので今日はいきなり本題から
お話すると、まず『マイ時破』は無事完成しませんでした。
「平成と一緒に葬るつもりだったのに……」という後悔で
いっぱいですが『元号を跨いで延期した同人ゲーム』という
Wikipediaの項目が作られた暁にはよろしくね。[独自研究][要出典]
原因については後述するとしてC95冬コミでは『マイ時序』
『回顧録』シリーズなど既刊を持ち込み予定で動いています。
サークルアピールに「余裕があればビオグラフのおまけ本も」
的なことを書いた記憶は無きにしもあらずですが、ゲームが
完成していない状況なので当然ありません、すみません……。
「詫び本として何かを書くべきなのでは?」的な発言に対し、
「同ソサークルとして自覚が足りない」というご指摘を受け
当事者委員会を設置し再発防止に取り組んでいるこの頃です。

そういえば前回記事で書いた『璃菟樹の回顧録』は夏コミで
無事に新刊として頒布しました、そういう奇跡もありました。
『意外と好評』(感想は個人差があります)だったこともあり
初版在庫がないため冬コミでは第二刷として刷り直す予定で、
なんと(夏コミの際に極道入稿をやらかし入れられなかった)
挿絵が付くのでトアケミカゲ氏のファンはマストバイですぞ!
夏コミで買ったという方は、Twitterでリプライを投げつけるか
スペースに来ていただければ「直接!」作者本人が謝罪します。
夏コミの初版を持ってきていただければ交換も行いますので、
そういうダイレクト感は今後も大事にしていきたい所存です。

最後に、今年7月(前回)の記事でも長々書いていたように、
『マイ時破』は私が死なない限り完成させる気持ちでいますが
「露骨にフラグ立てたな、コイツ」と思っていたら10月以降に
様々な病気を患ってしまい、現実的にオリンピックはまだしも
2025年万博は「草葉の陰からこんにちは」しそうなのも本音。
気が付くと三大成人病があと一つでビンゴな状態になりました。
もとい3つのうち2つが(片方は再発で)重なっちまいましたが、
同人をやっている時くらいはハイでいたいのでサラッと流して
(来年夏コミに出るかは未定ですが)今後も微速前進予定です。
「二郎を食べられるくらい元気になる」を目標に頑張ってます。

@れむれむ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

重要なお知らせ

平成最後の夏は史上最も早い梅雨明けとともにやってきた、
と言えばなんだかロマンチックですがヒートアイランド東京で
第二の人生を始めてから4年ほどが過ぎたれむれむです。

さて、表題の通り本日は重要なお知らせがあるのです。
2年半ぶりのブログ更新な時点でお察し感ありありですが、
この夏も『マイスターと時攫い破』は完成しませんでした。
「できてへんやんけーッ!!基本的なことが~!!」で定着した
弊サークルではありますが、いい加減事情を説明せねば
申し訳が立たないのではないか、お誕生日席を今からでも
返上して中央線にダイビングすべきではないのか、という
自責の念に駆られたもので久しくブログを書くことにしました。

話が長くなりそうなのでここら辺で要約を書いておきます。
忙しい人は以下の箇条書きを読んで、流し素麺に海水浴、
花火に新アニメの視聴など夏の思い出作りに励んでください。

1.『マイ時破』は私れむれむが死なない限り完成させます
2.なので、完成しないのはれむれむが死にかけだからです
3.C94ではお詫びに新刊の厚い本を出せるよう頑張ります

今北産業向けにこれ以上ないほどわかりやすい説明をした
自覚がありますが、要するに諸悪の根源は私だったのです。
現在『マイ時破』もといサークルSPIRITED-ZEROの活動は
ほとんど私個人のライフワークに近い状態で存続しており、
形式上は外注としてスタッフに絵や音と一部背景を依頼し、
特にビジュアルに関わる部分は画面演出との兼ね合いもあり
詳細なコンテ(個人差があります)等を用意しつつじっくり
進めてきた結果、体験版の内容で少しでも伝わっていると
よいのですが序の頃より目指す表現に近づけた気がします。
絵に関する全ては、無茶な要望に答えていただいた原画の
瑞月シノ氏とトアケミカゲ氏のお陰で成り立っております。
そんなこんなで制作は続いて、立ち絵は遥か昔にアップし、
イベント絵のコンテ作業も完了したとか、生存報告程度に
ブログ代わりのTwitterでちょくちょく告知もしていました。

では何故にこの夏も完成しなかったのかという話に戻ると、
序が出た頃からそういった傾向があるにはあったのですが、
簡潔に言うと「理想に近づくためリソースを費やせる環境に
肝心の私がいない」、つまり「頑張りたいけど頑張れてない」
という「甘えかよ」としか言えない状態が続いているためです。
そうです、甘えという名の鬱だったのですと言うと簡単ですが、
半分は冗談としても、心の病やその他の病やら諸々でした。
フリーランス(訳:まともな職に就いていない)故の過労やら、
機能不全家族の後始末だとか、要するに残念なアレです。
去るC89で『南雲栞の回顧録』という本を書いたのですが、
実質私小説だったのでしんどい部分を5000兆倍濃縮して
女の子と恋愛成分を引いた感じです、世知辛いのじゃ~。
2016年5月に一度ぶっ倒れてからは特に、有り体に言って
ゼロに何をかけてもゼロという絶望的な進捗状況が続き、
仕事に忙殺されるか中空を眺めるだけで一日が終わり、
サークル活動以前に人間活動が完全に停止していました。

様々な方に支えられながら、この半年ほどは改善のために、
合わない仕事を辞めたり仕事をしながらでは治療できない
病気を治すため病院に通い始めたり色々動いていました。
ただ、2018年7月現在でも依然として状況は芳しくなく、
現状を鑑みて『マイ時破』については一旦延期としました。
仮に私が今活力に溢れている状態なら、支援を募ったり
あの手この手を尽くして制作に専念したかもしれませんが、
極めて個人的な制作のためそういうことは考えていません。
なので、もし興味のある方は完成した時に買ってください。

最後に宣伝として、元々夏コミでは『マイ時破』と併せて
新刊予定だった『璃菟樹の回顧録』を現在執筆中です。
文はれむれむという病気っぽい人というか私だったが担当、
絵は『南雲栞の回顧録』に引き続きトアケミカゲ氏です。
ゲームを落とした穴埋めでもありますし、リハビリも兼ねて
書くことを思い出す作業として今はやっているところです。
実のところ去年夏コミに出すつもりで書いて間に合わず、
一旦筆を置いて以降は一文字も書けていないのですが、
「いやそれ執筆中じゃないのでは?」と思えてきましたが、
なんとか〆切まで頑張ってみます、落ちたらすみません。

@れむれむ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

C89お疲れさまでした&あけましたおめでとうございました

2015年は終わってしまいましたが2012年はまだ終わっていない
という感じの新年を迎えているれむれむです。あけおめです。
ブログとしての存在価値を失いつつある事後報告をしますが、
冬コミ(C89)でSPIRITED-ZEROは久しく新刊を頒布しました。
残念ながら『マイスターと時攫い破』じゃないんですね、これが。

新刊の件に話を戻すと、序よりも破のテイストで同作キャラの
過去編でありつつも内容は一巻完結の新作としてライトノベルを
書いたわけですが、同人ソフト島で本を売るというのは相当に
勇気がいるというか、当然ながら白い目で見られることになり
時間差でつらさが襲ってきましたがそれは置いておくとして。
今回は初めてDL販売をBOOTHDMM.comDLSiteの3サイトで
行っておりますので、冬コミで壁サークルさんに並んでいたり
講○社列に並んでしまったが最後、朝から夕方まで脱出できずに
一般サークルを回れなかった人も宜しければチェックしてください。
PDF形式の電子書籍ですが、BOOTHは紙の在庫も若干数あります。
作品の詳細は以下サイトをチェック、ちなみに一晩で作りました。

南雲栞の回顧録<ビオグラフ>

Twitterで散々告知したのでご存知の方も多いと思いますが、
今回は・・・と言うより、破ではガールミーツガールないし
ガールズラブないし百合百合な雰囲気となっており、新刊も
当然ながらその片鱗を感じさせるものになっていると思います。
と言うか、4年ぶりの執筆でしかも〆切まで半月ほどしかない
環境の中で書いたため、個人的に好きな要素だけで突っ走った
感が否めませんが、書いている間は存外に楽しくもあったので
読む方も楽しめるんじゃないか・・・と少し期待しています。
百合色が強いとは言え『戦う女の子』的なコンセプトは多分
マイ時序の頃から変わっていませんし、主人公的な意味でも
序とは好対照な作品ではないかと感じるので「なんだ百合か」
と思ったそこのあなたも是非買っていただけると幸いです。
正直、本当にこの路線で行っても大丈夫なんだろうかと考える
程度には自信に反して売れていないため、今となってはその
根拠のない自信すらも失いつつありますが、破が少しでも
リッチになるように同情でもいいのでお買い上げください。
SHIR○BAK○一挙放送を観た正月疲れからかブログでボケ倒す
気力もありませんが、夏コミではどーんと行こうと思います。

@れむれむ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

頒布延期と現状について

このブログでは珍しく真面目な記事を書くため緊張気味のれむれむです。
SPIRITED-ZEROで制作中の新作『マイスターと時攫い破』について、
毎度Twitterで告知をしており、いい加減に愛想も尽きた[誰が?][要出典]
頃ではないかと思い、現状をご説明をしたいと思い筆を執りました。
まず、『マイスターと時攫い破』を楽しみにされている方々に対し、
再三の延期という結果になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
一つだけ言い訳をすると『序』と『破』は全く別の話と言ってもよく、
『序』の内容は忘れちゃってても安心、しかも『破』に同梱されます。
初めての方も安心してこれを買えというマストバイなアイテムにします。

SPIRITED-ZEROは2009年から活動を開始し、『序』は遅れに遅れて
2013年の夏コミでようやく処女作として頒布することが出来ました。
その際、私の担当範囲では何かと悔いの残る完成度となったこともあり、
次こそ作り手として満足できる物を……と『破』の制作を続けてきました。
実のところ、基礎となるシナリオが上がっている状況において、
『破』の実質的な制作で内注スタッフと言えるのは私しかいません。
「演出に凝ったノベルゲームを」という観点から作品を良くしようと、
少なくとも私自身の感覚では無い頭を捻ってきたつもりでしたし、
『序』よりは間違いなく質の高い作品をお届けできる予感があります。
具体的にどういった作業を行うかは長くなるので省略しますが、
『破』では良くも悪くも名実ともに監督という場所に落ち着きました。

正直なところ、『破』は2015年内の完成が現時点で絶望的です。
主な原因に「スタッフの環境も変わって割ける時間が減ったこと」
「素材発注・制作のコストが増加したこと」が上げられます。
簡潔に言えば、普通じゃないことを真正面からやろうとしていて、
そこで発生するコストは監督である私以外が負えるものではなく、
私自身の力不足が制作の遅れに直結している状況と言えます。
ぶっちゃけ身の丈に合っていないクオリティを目指しています。
シナリオも当初、『序』に比べて遥かに面白いと錯覚しましたが、
作業を通し客観的視点を持つことで無事に(以下検閲)こともあり、
改稿ではありとあらゆる手を尽くす所存ですので、ご期待ください。
『総監督・脚本・コンテ・演出』も意外とマジです、一人芝居です。
「もっと別のこう、なんと言うかアレだよ、売れ線の企画でやれよ」
とゴーストも囁いていますが、今は『破』に全力をぶつけます。
簡単に完成してしまうモノなんて、きっと面白くないはずなのです。

@れむれむ

追伸:今後の動きはTwitterで随時お知らせするのでご期待ください。
   夏コミは間に合えば何か告知物が出る……かもしれません。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

冬コミ(C87)頒布物告知

SPIRITED-ZEROは、火曜日(3日目)西地区“か”ブロック-38aにいます。
無料ペーパーや来場者特典もありますので、どうかお立ち寄りください。
サークルTwitterコミケWebカタログでも頒布物の詳細を告知しています。
SPIRITED-ZEROの頒布物一覧

『マイスターと時攫い破』の制作は順調に遅れていますが来年にはなんとか。
そういえば今回は例のよく分からない座談会ないんですね?残念ですね?
あのペーパーでガス抜きしているせいでブログ更新されなくなりましたね?
Twitteもよろしくお願いします。少し早いですが良いお年をお迎えください。

@れむれむ

カテゴリー: 開発日記 | コメントする

『マイスターと時攫い破』告知ペーパー&季刊すぴぜろ批評Vol.2

C86およびデジゲー博にて頒布した『マイスターと時攫い破』キービジュアル
&片面余ったのでとりあえずダベっている恒例のガス抜き座談会ペーパーです。

『マイスターと時攫い破』キービジュアル
季刊すぴぜろ批評Vol.2

カテゴリー: 未分類 | コメントする

季刊すぴぜろ批評Vol.1

C85没ペーパー
このペーパーはコミックマーケット85で頒布予定だったものの
権利者サークル関係者の申し立てにより削除されお蔵入りしていたペーパーを
再編集したものです。ちなみに今日はエイプリルフールだそうですね?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『マイスターと時攫い序』頒布にあたって

残暑お見舞い申し上げます。主宰の糞虫……と専ら呼ばれている虚勢乙です。
さて、来(きた)るもといもう来てるC84夏コミにて『マイスターと時攫い序』が
ついに頒布されるということで、今日は真面目にご紹介したいと思います。

『マイスターと時攫い序』は伝奇的要素を含んだ一本道のノベルゲームです。
「少年少女の戦いの物語」がテーマで、主に女の子が肉体的・精神的に戦います。
ジャケットの裏をご覧いただければ分かるように、まさにこういう雰囲気です。
目新しさよりも懐かしさが強い、ある種典型と言える骨太の物語になっております。

絵に関しては瑞月シノさん(Lunar Garden)に全てお願いする形を取りました。
「『マイスターと時攫い』を知らずして瑞月シノは語れない!!」と言っても過言では
ありません。シノさんは裏表のない素敵な絵描きさんです、是非応援してください。
「夏コミの当サークルスペースでもシノさんの新刊を頒布するのでゲームもセットで
買っていただけるとそれはとっても嬉しいなって」とウチのあの人も言っていました。

最も重要な演出部分はれむれむがスクリプトを全任し、シノさんと二人三脚で
立ち絵・イベント絵の綿密な打ち合わせを行いつつゲームを組み上げています。
ノベルと言いつつ、ふつーのADVより遙かに画面演出が凝っていると断言しよう!
曰く「泣きながら一気に組みました。(スケジュール的な意味で)」とのことです。

最後に、今回は『マイスターと時攫い序』とあるようにあくまで始まりのお話です。
この一作で終わりではありません。それだけは決定事項として明示しておきます。
大人な皆さんならもう分かっていますね?『マイスターと時攫い序』を買いましょう!
夏コミ3日目・東マ01-a『SPIRITED-ZERO』にて君を待つ!よろしくお願いします。

@虚勢乙

C84頒布物

カテゴリー: 開発日記 | コメントする

◎貴サークルは、月曜日 東地区“マ”ブロック-01a に配置されました。

どういうわけか昨今はアニメを観ても糞虫と罵られることが増え
「これ、とうとう来ちゃったかな?あたしの時代が」と勢いに乗る
主宰の糞虫です。約1年ぶりだそうです、ご無沙汰しております。

さて一身上の都合でサークル凍結を行って早半年が過ぎて……
といった冗談はさておき、なんだかんだで動いておりました。
ガラス程度には流動性に富んだ当サークルもついに夏コミで
デビューしちゃったりなんかするので、先輩サークルのお歴々に
「おめーの机ねぇから! 」と長机の半分をベントされる覚悟は
いいか?俺はできてる、といった感じのアレで胸が一杯ですが
「初めてなので優しくしてくださいね?」とサークル代表らしく
時には矢面に立ったコメントをしておきたいと思いましたとさ。
え、代表じゃない?シナリオ交代?塩戸檸檬って、だれだよ……?

@虚勢乙

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Trick or Treat ?

原稿書かなきゃ新刊落とすゾ♪ 今日の午後になってからブログ当番を伝えられた鉋です。

製作の進行状況について何を書いてもいいのか訊いたら分からないと返されました。じゃあ何を書けと仰るか…… スピゼロのチームの面々は特に風邪をひくことも無く元気に過ごしているようです。「冬コミ、二ヶ月切ったね」と笑顔で告げると殴られそうなので直接は言いません。サークル参加の方はあと一月が正念場ですよ!

さて時事ネタHalloweenネタは飽き飽きしてるでしょうしわざわざ私が語ることもないかなぁと。この時期が新年節ということは冬至祭だったり収穫祭だったりということです。秋から春へ、太陽の復活を祝うお祭りです。まだまだ寒いですが体調管理には気を付けてお過ごしくださいませ。

ではみなさま、Trick or treat? @鉋燈

カテゴリー: 未分類 | コメントする